アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

我慢とタイミングと運任せのお気軽QSO

 5月最後の土曜日21時30分。無線機の電源を入れてPCの14MHz、FT-8の画面を何げなく見ていると青、緑に混じって突然赤の「New Continent」が表示された。

 とりあえず、クリック。すぐに応答がありQSOが成立した。PSK Reporterで確認するとQSOをしていただいたZS局は14,000キロ先の南アフリカポートエリザベスという都市に近い町からの運用らしい。

 思えば、私のFT-8は運任せだ。日本海側や太平洋側のいつもお世話になっている近隣国に混じって「CQ JA」を出していたイタリア局との初QSOもそうだ。何度呼んでも答えてもらえず「ベランダに立てたGPアンテナではやっぱり無理なのかな」とあきらめ気味のCallを拾ってもらえた。

 サプライズはそう多くはないがアンテナや無線機の性能に頼らない、我慢とタイミングと運まかせの「お気軽アマチュア無線」も結構楽しい。

f:id:mocume:20190709145922j:plain