アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

QSLカードはかく保管する

 年賀状をいただきその後もすぐに処分できずに、グズグズと2、3年はため込んでしまう。社会に出てからは年末に翌年の新しい手帳を買うのが恒例行事となっているが、1年間使い込んだ古い手帳は捨てられずに保管している。読み終えた本ときたら、我が物顔で倉庫の一角を占領している。

 そろそろ、潔く処分をしていかなければ年齢的にもまずいと分かっているが実行できないのだ。

 そしてQSLカードだ。やはり、手元で増え続けている。

 どうせ、日付順とかエリア毎とかの整理などはできないのだから、せめて効率よく保管するための方法を考えるときだ。このままでは手帳や本の二の舞だ。

 ネットで先輩方の方法を参考に安価で手軽に継続して保管できる物を探した。蓋付きのボックスとか小物の収納ケースなどで適当なものを探すがどうもうまくない。しっくりこないのだ。

 そして、長いことネットをうろつき悩みぬいた末、実にシンプルで安くそして身近で手に入るものを発見した。ものぐさな私でもどんどん収納できる。

  それは、100均の「セリア」で販売しているSTORAGE CASE その名もHAGAKIだ。

 大きさは幅115×奥行165×高さ55で名前の通りハガキ収納に特化して作られた専用ケースでサイズはぴったりだ。私のように整理はできないが保存はしたい者にとっては最適だ。正確には数えてないが楽に200枚以上は入りそうだ。価格も100円で躊躇なく買えるし、なによりも「セリア」の店舗はいたるところに展開していて思い立ったらすぐに買えるのもいい。

 スタンリー・キューブリック監督「2001年宇宙の旅」の有名は冒頭シーン、まさにサルがモノリスに触れて道具の使用を手に入れた瞬間だ。

 勿論、私の耳には「ツァラトゥストラはかく語りき」が鳴り響いている。

  

f:id:mocume:20190709134534j:plain

 

2001年宇宙の旅 (字幕版)

2001年宇宙の旅 (字幕版)