アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

静かにFT8 Sound of Silence

 通勤途中でもイヤホンを付けて音楽を聞いたり、ラジオ等を聞いたりとする機会が多い。時間を忘れて周りにいる大勢から離れ、自分だけの世界に入り込みたいということもあるし、何らかの情報を取り込みたいときもある。新聞を読みながらもテレビは流れ続けていているし、車でも音楽を聞きながらの移動がいつものことだ。いつの間にかそんな習慣が身についてしまった。 

 FT8モードでは、PCの画面を見ていれば多くの情報を文字や色で知らせてくれるので耳からの情報はいらない。私の場合、それではAFゲインを絞って無音にしているかというとそうでもないのだ。

 しかも、部屋には小さなテレビがおいてあり電源が入っている。またステレオから軽く音楽を流しているときもある。そして、知らず知らずのうちにそれぞれの音量を邪魔にならない程度に調整し、微妙なバランスを作り出しているのだ。最近では自分で選んだそんな環境を気に入ったりもしている。

 FT8の音を無音にしたことがあるがどうもしっくりこない。私の中ではWSJT-Xの画面下で左から右に流れるあの緑のラインと、特徴のあるかん高い音がシンクロしているようで無音だと寂しく感じてしまうのだ。

 深夜にすべての音量を絞り切った静寂の世界をつくり、ひっそりとPCの画面をクリックし世界の誰かとつながる様子はどんな感じだろう。

 それもありかもしれない。

 そうだ、今夜あたり試してみよう。

f:id:mocume:20190709143854j:plain

 

Sounds of Silence

Sounds of Silence