アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

「JT65-DX.com」に助けを求める

 Save NoneでWaveファイルの増殖を止められない私的問題は、自力での解決は困難であると早々に自分に見切りをつけた。それではと「JT65-DX.com」のサポート依頼フォームを使わせていただいた。この団体はボランティアで構成されていて、またWSJT-Xのサポートが目的ではないので、答えをお持ちなのか不安を抱えながらのフォーム入力だ。まだ返事はいただいてないが、もしかすると何らかの解決方法をお持ちのかたがいるのではないかと期待している。

 午後になっていつものようにFT-8で7MHz国内をチェックする。結構私にとっての新局が表示されている。何度かコールするが全くデコードできない。特に原因に思い当たることもなく、チェックすることといったら時計ぐらいだ。しかし、これもWSJT-X起動時に済んでいる。

 途方にくれながらも、こんな時は初心に戻り無線機の設定をやり直すのがいいだろうと順次確認していくが問題はない。もう一度呼んでみるが全く応答がない。そこではじめて音量バーが振れていないことに気づいた。

 これはとWSJT-XのAudioをクリック。Soundcardを見るとUSBになっていないではないか。すぐに、Input、Outputともに「USB Audio」に変更して無事解決した。

 それにしても、原因がわかるまで40分以上かかってしまった。勝手に変更されることはないので、自分では意識せずにどこかで変更してしまったのだろう。

 私はどんなタイミングで無意識が働くのか、また未解決案件が増えた。

f:id:mocume:20190716132203p:plain