アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

ボランティアが大変そうだJT65-DX.com

 アマチュア無線の運用を30年ぶりに復活して7月で1年になる。ログブックもいい感じでこの節目に丁度1冊が終わる。ザクっと年間700QSO、1日平均2QSOになる。QSO局数で見るとそれほど多いとは思わないが、カードの整理やログの管理なども含め費やした時間を考えれば十分満足できる。おかしな表現だが手探りで楽しんだ1年だった。これもFT8という新モードがあったから続いたのかもしれない。ありがとうFT8。ありがとうジョゼフ・テイラー博士。

 ここのところWSJT-XのWaveファイル増殖問題で悩んでいたが、いまだすっきりと解決しない。もしかしたらとJT65-DX.comに助けを求めたが、最近いただいた返事では「あまりに多くの問い合わせがありボランティアとしての限界を超えてしまい、サポートは終了しました」とのことだ。新モードを楽しみたいと多くのアマチュア局が試行錯誤している様子が伺える。出来れば少しづつでもサポートをしていただければと思うが、確かにボランティアの運営であれば仕方のないことだろう。

 そもそも私のように気軽に解決策を求めることが、混乱を招くおおきな要因になっているのだろう。ごめんなさいJT65-DX.com。

 なにも、自動でWaveファイルの増殖を止めなくても、定期的に自分で削除すればいいだけの問題なのだ。

 

f:id:mocume:20190726111427p:plain