アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

モチベーションはゆるく

 秋、真っ盛り。スポーツや絵画、華道や茶道、囲碁将棋など何か趣味を持ってば大会や試合を目標にしたり展示会への出展を目指すなどして技を磨く。そこまでしなくても、友達との競い合いや地域での同好会や勉強会などもあるだろう。自分の技量を引き上げることで、モチベーションを高めていくことが趣味を長く続ける秘訣だろう。

 アマチュア無線ではコンテストへの参加やアワード取得への挑戦、自作機器での実験や屋外での運用など色々考えられるが私はこれと言えるものがない。

 あんなに一生懸命勉強したCWは実用には乏しいレベルに落ち、年に一度行われるQSOパーティに参加してなんとなくコンテストに参加しているような気分を味わってお茶を濁す。ただゆるく、のんびりとアマチュア無線を趣味としている。

 FT-8にシフトしてからはほとんどがパソコン任せで、特にオペレーターとしての技術も必要なくなった。それでもゆるく長く続けられるのはやはり、はるか遠い未知の人との一瞬のつながりにグッとくるからだ。

 無線局を開局して初めて出したCQやファーストQSOの興奮はいつまでも忘れられない。

 私のアマチュア無線はただこれにつきるようだ。

f:id:mocume:20191113110509j:plain