アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

QSOパーティ FT-8

 スタバで買ったドリッパーでコーヒーを入れながら、新年に入り2日、3日とQSOパーティに参加した。アマチュア無線にカムバックしてから2回目のQSOパーティだ。

 FT-8で十二支を完済させようと去年から始めたが、今年は2回目ということで慣れによるおごりがあったのか、若干慎重さに欠けて無駄なミスがあった。

 オートシーケンスのTx4の「RR73」を「RRR」に変更することを忘れたためにオペレーター名を送ることに手間取り「UR NAME?」をいただくことになったり、Tx5の切り替えにまごついて焦ったりした。それでもFT8では時間さえかければ相手局にそれほど不自由することもなく20局を達成できた。

 アマチュア無線を始めた当時は電波伝搬の状態も悪くなく、SSBでも苦労することなく規定の局数をクリアできたものだが、今どきは他のモードでの参加局はストレスなく規定局数を満たすことができきたのだろうか?

 ExcelシートにHAMLOGからエクスポートしたデーターをコピーして「サマリーシート」と「ログシート」を完成させ、返信用封筒と84円切手を同封し今年も無事にJARLに送付を完了した。若い時には簡単に思えたQSOパーティの十二支完成も、一度飛ばすとさらにそこから12年待たなくてはならない。そう考えるとそろそろ、年齢的に危険ゾーンに入っているのだ。 

f:id:mocume:20200114143906j:plain