アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

QSLカードの発注 あなたの夢をかなえましょ

 前回、深く考えもせずにザクっと発注してしまったQSLカードの在庫もいよいよ乏しくなってきた。送られてくるカードを拝見する度に、次のカード作成には時間をかけようと思っていたが、いざとなるとどこに相談したらいいのかもわからない。

 ネットで調べ、何社かメールで確認してみたが既成のテンプレートから外れる作業はあまり歓迎されないようだ。アマチュア無線QSLカードはそう儲かる仕事ではないのである程度、画一化して作業効率を上げて行かないとビジネスとしては長続きしないのだろう。

 そんな中「A4マニアックス」さんが快く相談に乗ってくれた。 事前に何度かのメールのやり取で料金などを確認した後、具体的な作業に入り第三稿が決定稿になった。

それにしても、さあ「あなたの夢をかなえましょ」と言われても、思いを形にするにはよほどこちらにしっかりしたものがないと難しい作業なのだと分かった。幸い「A4マニアックス」さんのテンプレートの中にイメージに近いものがあったので、フォントの種類や大きさを変更していただき、それをレポート面にレイアウトした。レポート枠の大きさや線の太さなどにも多少こだわり、最初のメールから約3週間で手元に届いた。

 届いたカードは満足のいく出来で改めて「A4マニアックス」の岩田社長には感謝したい。実際に送るQSLカードはもうひと手間かけることにして、昔「トラベラーズファクトリー」で購入した香港スターフェリーの消印風スタンプを押すことにした。

 新しいカードに合わせてHAMLOGの印刷定義ファイルも作り終え、モチベーションはいやがうえにも高まるぞ。 

f:id:mocume:20200306113032j:plain