アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

テレワークで椅子

 緊急事態宣言が全国に拡大されから、1か月ほど続いていたテレワークも通常業務に戻りつつある。

 アマチュア無線を再開するときに机の購入で随分迷い、最終的に「ウッドユウライクカンパニー」という家具屋さんにお世話になった。その時に、どうせなら椅子の購入もと思ったが、使用するのが休日の1時間程度なのでと安易に考え、家にあった有り合わせのものをずっと使ってきた。それが、この新型コロナウイルスでテレワークが会社より推奨され、自宅でPC画面に向かう時間が増えたことで椅子の重要性をあらためて知ることになった。

 それではと、早速近くの家具屋を何件か回ってみたがオフィスチェアというのかPCチェアというものは高額なものが多くてびっくりだ。

 「人間工学に配慮した設計で疲れにくい椅子」とのうたい文句のものは10万円以上が当たり前でそう簡単には手が出せない。「専門家」の意見をそのままうのみにすることなく、私は座り心地と懐具合を十分考慮して、最終的には「お、ねだん以上」に助けていただくことにした。

 しかし、やはりここでも新型コロナウイルスの影響で在庫がなく20日間以上の入庫待ちでいまだに手元には届いていない。もう少し早めに発注しておけばと後悔してみたりもしたが、いずれにしても新型コロナウィルス後の社会通念の大きな変化とともに日本でもこれからはテレワークが普及してくることは間違いないだろう。

 そう遠くはないその時に備えての投資と思えば、お値段以上の価値の実感も無駄ではないはずだ。

f:id:mocume:20200525114339j:plain