アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

Bluetoothスピーカーの購入

 音楽を自宅のステレオでじっくり聞く機会がめっきり少なくなった。通勤途中であったり、散歩やジムでのトレーニング中にイヤホンを使いipodスマホで聞くことはあるがスピーカーを鳴らすことがほとんどなくなってしまった。

 そういえばCDも買わなくなった。はじめのうちは手元にジャケットが残らないことに抵抗感があり、アップルミュージックなどからの購入にはなかなか手が出せなかったが今では手軽に気に入ったアルバムをクリックしている。

 音楽をiTunesで保存し、気の向いたときに同期しておけばパソコンからでもスマホからでも簡単に聞くことができる。

 今更だが、生活様式に合わせていつのまにかお手軽に音楽と生活できるようになっていて、それを意識すらしてこなかったことに気づいた。ヘッドホンやイヤホンの性能も向上し、昔のようにアンプがどうのスピーカーがどうのというこだわりも自然と必要なくなった。

 どうも、あのデジタルモードの受信音はやさしさにかけ疲れてしまう。そうかといって、無音状態でパソコンの画面だけを眺めながらクリックを続けるのも無味乾燥で味気ない。

 それならとBluetoothの小型スピーカーを購入し、おしゃれに音楽を流すことにした。同価格帯のSONYBoseでだいぶ迷ったが、最終的に出力が若干大きいSONYにした。 

f:id:mocume:20200603113147j:plain

  ここの所、デジタルモードでの運用ではお気に入りのエリック・クラプトンをBGMにしてカラフルなPC画面を見つめる日々が続いている。

 小型ながら重低音で、アコースティックでの「Layla」など流れてくると、グッときてついボリュームを上げてしまう。

 こんなことなら、CDをステレオのスピーカーで聞くべきではないのかと、そんな考えがふっと頭をよぎる。