アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

ユーティリティ

 今でも通勤にはiPod nanoを使っている。スマホで音楽は聴けるがやはりiPodは小さくて軽く使い勝手がいい。イヤホンは純正のインナーイヤー型をソニーカナル型に変えて使っていた。電車や出張などで使う新幹線の中などでは音漏れも少なく高音質の音が楽しめて重宝していたが、ふと思い立ち純正のイヤホンに変えてみたら疲れが少なく音量の調整も簡単にできる。徒歩での移動にはコードのタッチノイズも気にならなくて使いやすい。使用状況にもよるが今はインナーイヤー型があっているようだ。

 無線機器も昔ほどこだわりはなくなった。むしろ、パソコン やその周辺機器に気持ちが向く。最近、何年も使っていたマウスの調子が悪くなったこともありトラックボールに変えた。トラックボールも人差し指、中指、親指などボールを操作する指によって種類があるらしい。悩んだ末Logicool社製の親指操作タイプのMX ERGOを購入した。慣れるまで少し戸惑ったが、使い込むと肩の負担なども軽減され、今までのマウスには戻れなくなった。マウスパッドも不要で机もすっきり広く使える。Bluetoothのマルチペアリングに対応しているので手元で二台のパソコンを切り替えて使うことができる。そして、LogicoolFLOWを使うともっとすごいことになるらしいがまだ試してない。

 新しいグッズが机におかれると、アマチュア無線に対するモチベーションも上がる。ゴルフバックに新しいユーティリティを一本追加したときの気分だ。

f:id:mocume:20200826115123j:plain