アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

KindleVoyage・Chrome 不具合

 不具合が二つ。

 ひとつは、アマチュア無線の合間や就寝前の読書に重宝する、愛用のKindleVoyageの不具合。Amazonで購入した本をKindleで読もうとしてもホーム画面に表示されない。確か新規購入するとまずはホーム画面に表示され、そこからダウンロードのはずだった。再読み込みを試してみるが新しいアイテムはありませんと表示される。タブレットスマホでは問題ない。

 早速カスタマーサポートに電話で症状を伝える。再起動を要求され、すでに試しているのだが素直にもう一度再起動をかける。しかし、症状は変わらない。カスタマーサポートによると同様の症状が報告されているとのことで、修正方法が分かり次第連絡を貰うことになった。

 ふたつめは検索エンジンChromeだ。こちらは新しいタブを開くと日本語入力モードの変換が勝手に半角英数字になってしまう。更に辛いのは、一度検索をかけてから同じタブを使い次の検索をかけても半角英数字に戻ってしまう。タブを変える都度、検索をかけるたびに設定を変更しなけらばならない。不便で仕方がない。

 さっそくネットで調べてみると、当時は気づかなかったが2019年にも同様の不具合がありChromeのアップデートで修正されたようだ。今回は二度目の不具合らしい。すでに不具合登録がされていて修正待になっていることが分かった。

 それにしても、ネット検索やサポートで同じ不具合を発見できたときに、たとえそれが解決されなくても「自分と同じ不具合で悩んでいる人がいる」「これは自分だけの問題ではない」と分かると突然安心してしまう。これってなんなんだろう?事の重大さに気づかず「みんな同じだから心配することないよね」と自分が鈍感に丸くなっていく。それが、実は最大の不具合だ。

f:id:mocume:20200915091822j:plain