アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

ながら FT8

 かつてのようにパイルアップに向かい、大きな声で自分のコールを繰り返すことはなくなった。FT8で相手の方にコネクトしていただくためには何かそこに特別なテクニックがあるのだろうか?自分は淡々と画面を見つめるだけだ。おかしな話だが、FT8では望んで無線機の電源を入れ、パソコンの前に座っているのだが何故かそこに手持無沙汰感を覚えてしまう。そこで、Podcastを聞いたりPrimevideoで映画やドラマを見ながらの「ながらFT8」を楽しんでいたが、最近はYouTubeになった。

 自分の勝手なイメージでYouTubeはゴルフのレッスンチャンネルなどのように、趣味、趣向あったものをチャンネル登録して「動画」を楽しむものと思い込んでいた。しかし、今更だが手軽に好きなジャンルの音楽を聴くにはもってこいであることに気づいた。

 今のお気に入りは「Relax Music BGM CHANNEL」だ。拠点を長崎市に持つ方のチャンネルで、ピアノやサックスなどのJazz系癒し音楽を自主製作して流している。ノイズに近い無機質なFT8のバックにはぴったりなのだ。

 それぞれに、「古き良き時代のキャバレーで流れていた」とか「ゆったり癒しの朝に」とか「邪魔にならない本格的ジャスピアノ」とかのサブタイトルがついている。

 ぜひ、勇気を出して「アマチュア無線のおともに」も作ってほしいものだ。結構、ニッチな中でも特化されたBGMとして話題を呼ぶかもしれない。

 

f:id:mocume:20201104105318j:plain