アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

IC-7300 時計がリセット

 あまり気にしていなかったが、設定したはずのIC-7300の時計がいつの間にか初期状態の2000年1月1日午前0時にリセットされていることに気づいた。無線機の内臓時計に頼る場面はそれほど多くないので神経質になることもないが、気づいてしまうと気持ち悪い。結局、取説で確認することにした。

 やっぱりというか、こんなときいつも思うがメーカーの取説には専門的なことはしっかり書かれているようだが今回のように些細な、それでいて心のどこかがざわつくようなことには触れられていないことが常だ。そして、最終的にはネットに頼ることになってしまうのだ。

 早速検索してみると同じ悩みを抱えた方がいて、2007年に自身のブログでアイコムのホームページに対処方法がアップされていることをアナウンスしていた。

 それではと、製品情報の「よくあるご質問」コーナーを読んでいくと「時計がリセットされてしまう」場合の説明として①内蔵時計のバックアップは充電用電池を使用している。したがって、②長時間使用しないと電池の電圧が低下して時計がリセットされる。なので、③無線機を使わないのであれば1か月をめどに2日間程度充電してほしい。尚その場合には、④無線機の電源(POWER)のON/OFFには関係なく充電される等と書かれている。

 つまり、取説には載せなかったけれど質問としてはよくあるもので、一般的なものらしい。それなら、最初から取説に掲載すればいいのにと思うし、もし取説の製作段階で気づかずに漏れてしまったのならそれはそれできちんと告知にしてほしい。

 無線機の内臓時計がリセットしてしまうことなど気にするほどのことではないと言っておきながら、グダグダと不平を並べてしまった。相変わらずの悪い癖だ。

 

f:id:mocume:20201228152834j:plain