アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

eQSL InBoxにQSLカードが到着しない

 そう言えばここのところ、eQSLのInBoxにカードが1枚も来ていない。気にはなっていたが「そのうちに来るさと」のんびり構えていたら2月になっていた。ここまで来てようやくその事態の異常さに気づく危機管理のなさは、自分自身の事態の異常さにも真剣に取り組まなければならないかもしれない。

 のんびりと重い腰を上げて調べてみると2021年になってからは1枚もカードを受け取っていない。厳密にいえば2枚ほど2020年の交信分が来ているので、2021年になってからの交信分が全く来ていないことになる。

 何度かログイン、ログアウトを繰り返してみても状況に変化はなかった。サイト側がバージョンアップしていることもあるので、何かそちらの不具合なのかと色々ネットで検索してみたが、こんな症状は私だけようで答えは見つからない。

 2020年12月31日以降のカードがぴたりと止まってしまっていることに引っかかり、日付がトリガーになる部分はないかとeQSL内部をうろついてみた。

 「最低額ではあるけど寄付もしてあるし」などと思いながらやっと行きついた先は「MyProfile」内にある「Station QTH Infometion」欄の「Callsign/QTH End Data」だ。赤地でアラーム的なメッセージが大きく出ている。たぶん、初期設定したときに適当な日付を入れたようで、それが「December:31:2020」になっていて最終期限が切れていたようだ。早速、最長の2035年12月31日に変更し、すぐにInBoxを確認してみると100枚近いカードが届いていた。

 「eQSL側もこんなに深度の深いところにアラームを出して意地悪しなくても、InBox内に表示してくれればすぐに解決したのに」と一人愚痴ってしまった。そして、次の有効期限が切れた2036年1月の自分には、QSLカードが全く到着しないことにただオロオロするばかりで「今回のようには問題を解決できないかもしれないな」と少し弱気になってしまった。いかん、いかん。

f:id:mocume:20210221153021j:plain