アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

顔認証「Windows Hello」不調

 iPhoneのFace IDが余りにてきぱきと動くので、本当に個々の顔をきっちりスキャンしているのか不安になることがある。それに比べるとWindows Helloはなんだかドヨーンとした感じでのんびりしていて、カメラをちゃんと見てくださいなどと人間的なお願いをして来たりしてこれも有りかなと思っていた。

 ところが、最近こちらの顔を認識しないことがやたら多くなってきた。もしかすると、加齢とともにこちらの顔の様子が変化してきて認識しづらくなってきたのかなと思い、その都度サインインオプションで「顔認証の認識精度を高める」を繰り返してきた。しかし、それでも認識の精度が上がることはなくPINを使っての認証回数が増えてきた。そこで、ここはいったん今の顔認証を削除して設定をやり直すことにした。

 ところが再設定を始めると「Windows Hello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした」とのメッセージが出て初期設定そのものができなくなってしまった。単独でカメラアプリを起動してみると、そちらは特に問題なく作動する。

 こうなってくると、素人では解決できない。やればやるほどズブズブと底なしの深みにはまる最悪のパターンが見える。

 過去の反省から今回は早めのリスク回避を取り、Microsoftのテクニカルサポートにチャット機能を使って現在の状況を説明し助けを求めた。

 翌日、いくつかの解決方法がメールで届いた。簡単に試してみることができるものから、「ここまではちょっと無理でしょう」と思えることまで5つの解決方法が細かく書かれていて私の場合は3番目で無事解決した。

 とかく、海外の大手企業のカスタマーサポートは時間ばかりが費やされ、挙句、問題がぼやけてしまい解決しないことが多い。ところが今回は少し諦めかけていた「WindowsHello不調」問題があっさりと解決した。同じような問題を抱えている方はぜひカスタマーサポートに連絡を取ってみてほしい。

 今日も起動時のぼんやり感は相変わらずだが「おかえりなさい」とこちらを認識してくれる。それほど急ぐわけではないので、認証なんてこんな感じでいいのかもしれない。

f:id:mocume:20210321165425j:plain