アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

8J8OLYMPICが見つからない

 オリンピックが閉会し、パラリンピック開会が近づいた今になっても8J8OLYMPICを見つけることができない。JARL NEWSなどによると、今回JARLがオリンピックを記念して運用する記念局は①JARLが開設運用する記念局、②JARLが各地方本部ごとに開設運用する記念局、③JARLが海外向けに開設する記念局の3種類だ。

 ①と②による記念アワード「TOKYO 2020 Special」の8J2OLYMPICと8J8OLYMPICがつかまらない。8J2は他局がコールしているところを確認することができたが、8J8に関してはその存在すら見えない。8J2は常設場所が愛知県名古屋市となっていて、名古屋市は過去にもクリアできている都市なのでそう心配はしていない。しかし、8J8の常設場所は北海道河西郡となっている。帯広市の近郊に位置する地域らしいが、トライしているJCGでもまだ空白だ。この機会にうまく交信できれば、一石二鳥なのだが果たしてどうなるか。

 オリンピック記念アワードに挑戦しているそれぞれの局が、「折角のJARLの記念局による記念アワードだ」と私のように最後までネックになりそうな未交信局を抱え、残り僅かな時間にやきもきしていると思う。

 8月24日にはパラリンピックも始まる。そして閉会式の9月5日には各記念局の運用期間も終了だ。コロナ禍のこの時期、記念局の運用にも感染に注意を払いながらで大変ご苦労なことだと思う。どうか、無理をなさらない範囲で、電波状況のいい時を見計らい、少しでも多くの局にサービス運用をお願いできればと切に思う。

f:id:mocume:20210819133316j:plain