アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

記念アワード到着 (さよならロアール)

 ほぼ1か月ほどで、申請していた東京2020JARL記念アワード「TOKYO 2020 Special」と「TOKYO 2020 DX-AJD」の2種類が自宅に届いた。申請期間は12月31日までと今年いっぱいあるが、あまりのんびりと構えているとうっかり忘れてしまうので早めに申請した。

 手元に届いてみると東京オリンピック公認プログラムということで、しっかりと公認マークが入っている。オリンピック記念のピンバッジとは別に、少し自慢したくなる記念グッズが手に入った感じだ。それぞれの記念局からのQSLカードはまだ届いていないが、そちらもこれからの楽しみだ。

 QSLカードといえば在庫が不安になってきているので、前回お願いした印刷屋さんに発注をすることにした。どうせなら、デザインを変えて全く新しいイメージのカードをと思ったが、メールのやり取りだけでは担当者に思いが伝わりにくく先に進まない。余裕もないので今回はリニューアルにとどめることにした。

 赤で表示していたコール部分を今回はブルーに変更することにした。色のイメージもお互いに向かい合っての相談であれば色見本などで決めるのだろうが、そもそも印刷屋さんとの物理的な距離の問題と昨今の事情ではそれもかなわない。

 そこで、希望色のイメージを「NHKニュース7」に使われているタイトルロゴのブルートと表現したら一発でマッチングした。11月からは赤のコールサインから、「ニュース7」ブルーにプチリニューアルした新QSLカードを発送だ。

(ひっそりと冬の気配が忍び寄り、すでにあの夏の日の喧騒は遠い昔だ。友人たちとゆっくり飲むことのできたスナック「ロアール」から閉店の知らせが届いた。10月30日、一部の過激なマニアたちに惜しまれながら、40年近く続いたその歴史にロアールは静かに幕を閉じた)

 

f:id:mocume:20211123132345j:plain