アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

突然の「無線機制御エラー」

 ここの所、WSJT-Xから「無線機制御エラー」のメッセージがよく出る。「無線機インターフェイスを再構成しますか?」と聞かれOKをクリックしても、再試行をクリックしてもエラーの解消はできない。USBケーブルを再接続すると解消することもあるが絶対ではない。どなたかと交信中であるとそのまま交信が成立せずにお相手の方にご迷惑をお掛けすることも何度かあった。

 使っている通信ソフトのWSJT-Xに何か問題があるのか、無線機側のIC-7300に不具合があるのか、USBケーブルが良くないのか全く分からない。エラーが出たらWSJT-Xを終了させ、無線機の電源を落としてから改めてトライすると復旧する。しかし、原因がわからないのでまたいつエラーが出るかとひやひやだ。特にファーストコンタクトの地域と通信中であると最後まで行けるか心配でドキドキしてしまう。

 自分だけの問題なのかとネット検索すると、JR2VKB氏のブログに同じ現象が解消したとの記事が載っていた。エレコム製で両側の端子に金メッキが施されたU2C-BF10BKというケーブルに変えたら問題が解決したようだ。これはと思い自分のケーブルを確かめると型番をうまく確認できないものの、エレコム製で金メッキのピンコネクターだ。JR2VKB氏がアップしてくれているU2C-BF10BKケーブルの特徴にだいぶ近い。そうなると自分の場合はカーブルが原因ではないようだ。ただ、この際なのでケーブルを新品に変えてみようと思う。

 どなたか、同じ現象を「解決したよ」という人がいたら、ぜひ解決方法を教えてほしい。