アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

OLYMPIC記念局QSLカード

 2021年7月23日から開催された東京2020オリンピックも、早いもので終了から1年が過ぎた。最近では、それを記念しての数々1周年記念行事も落ち着き、かわって、オリンピックにともなう汚職事件に話題はシフトしている。

 コロナで世界が苦しみの渦の中、希望として開催され東京2020オリンピックの静かな熱気は跡形もなく消えてしまった。個人が私欲のために利用していたとわかるにつれ、オリンピックそのものがなんだか陳腐に思えてきてしまう。

 今頃、札幌冬季オリンピックの誘致に力が入り始めている頃なのだろうが、東京2020オリンピック汚職事件の広がりは、それさえも許されない雰囲気を作り出しているようだ。

 あの夏は夕食後には無線機の電源を入れ、オリンピック記念アワード「TOKYO 2020 Speciel」を何とか完成させようと頑張っていた。そのかいあって、無事アワードも発行してもらった。だから、ここまでくればあわてることもないのだが、OLYMPIC記念局のQSLカードが「JA1TOKYO」以外はまだどこのエリアからも届かない。

 日本国内だけでなく短期間に世界とのQSOに対応し、そのログ整理やQSLカードの発行作業はさぞ大変なことなのだろう。でも、それにしても1年だ。そろそろ、何らかの途中経過「今の状況はこんな感じです。引き続き鋭意発行作業を続けています」的なアナウンスが欲しい。JARLのホームページにあるQSL発送状況欄にでも近況をまとめてアップしていただけると嬉しい。

 もしかすると、注意不足で案外どこかで見ることができるのだろうか?