アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

サウンド入力にエラー発生は克服できているのか?(QSOパーティ)

 今年は元日が日曜日であったためか三が日があっという間に過ぎてしまった。なんだか正月気分を少し損してしまったような感じだ。

 時々発生していた「無線機制御エラー」もIC-7300のファームウェアのアップデートとWSJT-Xを最新バージョンにしてからは今のところ鳴りを潜めている。しかし安心したのもつかの間、今度は昨年末から「サウンド入力のエラー」が表示されてIC-7300が送信状態のままになってしまう現象が多発しだした。こちらも、自分の知識では原因をはっきりさせることは出来ていないが、以前アイコムの技術サポートの方からいただいた資料に「ALCメーターを振らせてもIC-7300は歪みません。ALCメーターの振れにこだわりすぎませんように」との説明があったのを思い出し、パソコンのスピーカーレベルを上げてみた。これが、関係したのかは分からないがこちらの問題も今のところ回避できている。

 トラブル続きで恒例のQSOパーティも危ぶまれたが、なんとか6日間の連続参加もクリアすることができた。また、前年まではオペレーターネームをもらえない場合には自分だけの勝手な思いで、相手の方にオペレーターネームを督促していたがそれは止めることにした。未知の人と新年の挨拶ができただけで幸せではないか。

 先週、干支のうさぎのシールが届き台紙に張り付けた。やっと5枚目だ。完成まであと7年だ。これは、まさに自分との戦いだな。