アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

Waveファイルの増殖を止められない

 Waveファイルの増殖を止められない。漠然とメニュー画面のSaveでNoneをクリックすればWaveファイルの保存を回避できると思い込んでいた。手元にある「WSJT-X2.0ユーザーガイド日本語訳」を読み直してみたがその記述は見あたらない。それではと古いバージョンの「ユーザーガイド1.8.0日本語訳」をネットで調べてみたが、やはりSaveの説明はなかった。

 更にネットでしつこく探していくうちに「ユーザーガイド1.7.0英語版」PDFが出てきたのでダウンロードし、Google翻訳アプリにお世話になった。そこには注釈がついていて、NoneをクリックすることでWaveファイルは保存されないように読み取れる。

 それではと自分の設定を改めて確認してみると、きっぱりとNoneにクリックされている。それなのに、私のWSJT-XのWaveファイルは今日も増殖し続けている。まったく、私はいったい何をNoneしているのだろう?

 Waveファイルの削除方法は分かっているのだからメンテナンスを兼ねて定期的に手動で削除すればいいだけなのだ。それでも、保存しない設定があるのなら知りたい。

 そう、こんな感じで深みにはまっていく。

 

f:id:mocume:20190710114831p:plain
f:id:mocume:20190711114855p:plain

f:id:mocume:20190711165932p:plain