アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

QSLカードの憂鬱

QSLカードがJARLビューロから発送されるのは奇数月で、ほとんどがその月末最終週に到着していた。それがここの所、次月偶数月第1週到着が続いている。JARLのホームページには新型コロナウイルスの影響により遅れが出ているとの告知がされている。今まで知ら…

記念アワード到着 (さよならロアール)

ほぼ1か月ほどで、申請していた東京2020JARL記念アワード「TOKYO 2020 Special」と「TOKYO 2020 DX-AJD」の2種類が自宅に届いた。申請期間は12月31日までと今年いっぱいあるが、あまりのんびりと構えているとうっかり忘れてしまうので早めに申請した。 手元…

オリンピック観戦チケット払い戻しの顛末

どこかで気にはなっているが、それをはっきりさせずに先延ばししていることがある。オリンピック観戦チケットの払い戻し方法はどうしたらいいのか、何度かふっと意識に上りながら確認しないでずるずると来てしまった。 ようやくネットで検索したのが10月12日…

秋深し

近所を1時間ほどぐるっとウォーキング。その後、無線機の前に座って電源を入れ、東京2020記念アワードの残り記念局を確認することが習慣になっていた。「東京2020アワードロス」とでも言うのか、ここのところ無線機に触らない日が何日か続いた。折角、苦労し…

東京2020記念アワード(8J0の行方)

オリンピック記念アワード完成のチャンスも残りわずかとなった。 「2020 Special」を狙っていたのだが、思いがけず「DX-AJD」を先に完成することができた。未交信だった8N2と8N7との交信が8月22日に7MHZのFT8で続けて終了した。たまたま電源を入れたところ…

8J8OLYMPICが見つからない

オリンピックが閉会し、パラリンピック開会が近づいた今になっても8J8OLYMPICを見つけることができない。JARL NEWSなどによると、今回JARLがオリンピックを記念して運用する記念局は①JARLが開設運用する記念局、②JARLが各地方本部ごとに開設運用する記念局、…

それは、突然に(JA1TOKYO)

JARLの7月「NEWS TOPIC INFORMATION」によれば7月16日に東京2020オリンピックの開催を記念した記念局「JA1TOKYO」の運用が開始された。東京2020記念アワード「TOKYO 2020 Special」の11局目の運用が始まったのだ。 私のアマチュア無線は7、14、21のFT8が中心…

結構難しいぞ東京23区

JARL NEWS夏号で東京2020記念アワードの内容を改めて知った。JARLのホームページを覗けばすぐに確認できたのに、何となく「OLYMPIC記念局ができたんだ」ぐらいでただ漠然と呼びかけていた。 ログを見直してみると 「TOKYO2020 Special」まで西東京市に開設運…

IC-7300不調につき

突然、IC-7300のパワーが出なくなってしまった。正確にはフルパワーで20%前後までダウンしてしまい、そこから上下に若干波を打っているような感じだ。 ハード的に無線機側で調整してみることも特にない。できることは、IC-7300とWSJT-Xの再設定を行うことぐ…

JG1MOU 浜田氏登場

アマチュア無線を趣味とする私たちにとって、毎日これほどお世話になっているツールはないだろう。Turbo HAMLOGはユーザーの「こんなことができたらいいのに」という要望を長年にわたって拾い上げ、今でも細かな改良が重ねられている。もはや、ログの域を超…

8J1RLはFT8がお嫌いですか?

アマチュア無線を再開しても、当初のモチベーションを保ち続けることは案外難しい。なので、簡単なところでQSOパーティへの参加やJCC・JCGの収集に目標数を決めてみたり、そもそも趣味にモチベーションなどは必要ないと気軽に考えてもきた。 2020年10月、よ…

JCGは楽しいぞ!

中途半端だが、アマチュア無線を再開してそろそろ2年8か月が過ぎる。何もわからず始めたFT8での交信数も順調に伸びてきた。モチベーションを保つためのカウントするJCC・JCGの管理もHAMLOGのおかげで簡単に現状をつかむことができ、お試しで申請したJCC200…

顔認証「Windows Hello」不調

iPhoneのFace IDが余りにてきぱきと動くので、本当に個々の顔をきっちりスキャンしているのか不安になることがある。それに比べるとWindows Helloはなんだかドヨーンとした感じでのんびりしていて、カメラをちゃんと見てくださいなどと人間的なお願いをして…

eQSL InBoxにQSLカードが到着しない

そう言えばここのところ、eQSLのInBoxにカードが1枚も来ていない。気にはなっていたが「そのうちに来るさと」のんびり構えていたら2月になっていた。ここまで来てようやくその事態の異常さに気づく危機管理のなさは、自分自身の事態の異常さにも真剣に取り組…

FT-8 こんな人は嫌だ リターンズ

FT-8での交信成立時期をどの時点にするのか、考え方により少し別れるようだ。私の場合は、シグナル交換の後に先方の「RRR」または「RR73」の受信をもって交信が成立したと考えるようにしている。こちらから先方にシグナルレポートを送っても「RR」が返ってこ…

IC-7300 時計リセット再び

IC7300の内蔵時計が初期状態にリセットしてしまう原因と対処方法を、アイコムのホームページで確認することができてから、悪い癖ですっかり安心してしまいそのままになっていた。先日、そのことを思い出してQSOを終了しても電源は落とさずに3日間ほど通電状…

QSOパーティ「連続日交信」

QSOパーティの初日、2021年1月2日は前日降った雪がアンテナに積り、それが影響してかねてから心配していたようにSWRが上がってしまった。そんなわけでコンディションのいい時間帯を30分は無駄にした。まずは、物干しざおの先に竹箒をガムテープでつなぎ、そ…