アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

InBox不調問題eQSL再び

 先月、InBoxのQSLカードを処理できない不都合でeQSLの日本ボランティアの方に助けていただいた。しかし、1ヵ月もせずに再び同様の現象が発生してしまった。こう、連続して同じ問題が発生すると、自分では意識せずに行っている操作の誤りがあるような気がしてくる。

 しばらく思い悩んだ末に、思い切って前回お世話になったボランティアの方に連絡を取り状況を説明する。ボランティアの方からのメールによれば、相手側のOutBoxにこちらとの交信データが重複して記録されていて、その重複分が原因でこちらのInBoxにQSLカードが残ったままになるらしい。たびたびボランティアの方に迷惑をかけるのが心苦しく、自分で対応できればとその解決方法を教えていただいた。

 しかし、こちら側で発生している不具合や対応方法を先方にメールで説明する事の難しさや、その処理が原因で先方に問題が発生した場合などを考えると部外者には難しく思えた。結局、前回同様ボランティアの方から先方に連絡していただくことで、頑固にInBox内に残り続けたQSLカードは無事削除された。

 ボランティアの方によれば、InBoxに届いたQSLカードを消すことができない症状で連絡をもらうことが増えてきているようで、近々、解説ページを用意するつもりらしい。

 OutBoxに重複してデーターが作成される原因はそれぞれだろうが、できれば、先方に関係なくこちら側で自己完結する対応方法があればベストだ。そうなれば、問題とはならずにスッキリと解決するのだが。