アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

mixiでゆるく

最近、「mixi」がまた見直されているらしい。2004年に開設された当時は完全招待制で会員に紹介してもらわないと使うことができなかった。Twitter、Facebook、Instagramなどの台頭で、売りだった招待制も2009年には廃止され今では誰でも使えるようになった。 …

サウンド入力にエラー発生は克服できているのか?(QSOパーティ)

今年は元日が日曜日であったためか三が日があっという間に過ぎてしまった。なんだか正月気分を少し損してしまったような感じだ。 時々発生していた「無線機制御エラー」もIC-7300のファームウェアのアップデートとWSJT-Xを最新バージョンにしてからは今のと…

2022年

再開局にあたり、アマチュア無線を少しでも長く続けるためにささやかな目標を設定していた。 ①JCCとJCGを意識する②「23の東京特区別区」をやっつける③毎年QSOパーティーに参加してシールを確保するの3つだ。 ①は今年の6月の集計から半年が過ぎ、JCCはさらに5…

InBox不調問題eQSL再び

先月、InBoxのQSLカードを処理できない不都合でeQSLの日本ボランティアの方に助けていただいた。しかし、1ヵ月もせずに再び同様の現象が発生してしまった。こう、連続して同じ問題が発生すると、自分では意識せずに行っている操作の誤りがあるような気がして…

eQSLは捨てたもんじゃない

申し訳程度の寄付で、eQSLの「BronzeMember」になっている。使い勝手を言えばきりがないが、やはりアマチュア無線を楽しむのならeQSLは必要だ。無線機をオフにし安定化電源を落とし、eQSLのOutBoxとInBoxのデータを手書きのログブックとHAMLOGで確認し空欄を…

OLYMPIC記念局QSLカード

2021年7月23日から開催された東京2020オリンピックも、早いもので終了から1年が過ぎた。最近では、それを記念しての数々1周年記念行事も落ち着き、かわって、オリンピックにともなう汚職事件に話題はシフトしている。 コロナで世界が苦しみの渦の中、希望と…

LOGBOOK for Amateur Radio の販売終了

アマチュア無線を再開してからずっと愛用していたログブックが、ついに廃版になった。このログブック、とにかくコスパが悪い。B5で表紙を除いたページ数が48ページ。そのうち16ページがハムログ関係の説明ページだ。これで800円。実質使える32ページの単価は…

QSOデータをGoogleマイマップでながめる

全くの思い込みで、今までずっと不便を引きずっていた。QSOが完了した局の住所とコールサインをGooglマイマップに落として、その地図を眺めニヤついていたわけだが、その方法と言えばログブックに記載された住所を1件1件地道にレイヤの入力欄に打ち込んでい…

JCG進捗

6月だというのに今年の暑さは強烈だ。ゴルフも年齢を重ねるとともになんだか命がけの様相を呈してきている。先日の「Sixty-one Club」の定例会もふらつきながらの1日だった。 きっちりと決めている訳ではないけど、年に1度の割合でJCC、JCGの進捗状況を確認…

突然の「無線機制御エラー」

ここの所、WSJT-Xから「無線機制御エラー」のメッセージがよく出る。「無線機インターフェイスを再構成しますか?」と聞かれOKをクリックしても、再試行をクリックしてもエラーの解消はできない。USBケーブルを再接続すると解消することもあるが絶対ではない…

渋谷を探せ

モチベーション維持のため個人的に続けていた「東京23区」アワードも、2021年7月での確認では目黒、渋谷の2区を残すのみになっていた。電子QSLの登場でカードの収集も手軽にできる。これなら年内には何とかなるかもと、それからは1エリアPM95を中心に積極的…

JA1AGSからのカード

少し古い話になるが、JARLNEWS2020年秋号でレポートされていた「南極昭和基地のJARL局8J1RLと交信しよう!」を読み、そこから自分でもFT8なら何とかなるかもしれないと根気よく気長に探し続けている。しかし、そう簡単には行かず今日もそのコールサインすら…

無線局再免許手続

無線局免許状の有効期限は固定局が平成34年10月25日、移動局は平成34年10月29日だ。平成34年は西暦2022年なので今年が再免許申請の年になる。申請期間は無線局免許手続規則第十八条一項で「再免許の申請は、アマチュア局(人工衛星等のアマチュア局を除く)…

QSO PARTY

アマチュア無線を再開したその翌年、「そうだ、QSO PARTYに参加して12年間連続シールを完成させよう」と突然思い立ち、台紙を購入してから4年が過ぎた。 QSO PARTYが一般的なコンテストから、今のようにシールーを台紙に貼るような形になったのは昭和49年(1…

QSLカードの憂鬱

QSLカードがJARLビューロから発送されるのは奇数月で、ほとんどがその月末最終週に到着していた。それがここの所、次月偶数月第1週到着が続いている。JARLのホームページには新型コロナウイルスの影響により遅れが出ているとの告知がされている。今まで知ら…

記念アワード到着 (さよならロアール)

ほぼ1か月ほどで、申請していた東京2020JARL記念アワード「TOKYO 2020 Special」と「TOKYO 2020 DX-AJD」の2種類が自宅に届いた。申請期間は12月31日までと今年いっぱいあるが、あまりのんびりと構えているとうっかり忘れてしまうので早めに申請した。 手元…

オリンピック観戦チケット払い戻しの顛末

どこかで気にはなっているが、それをはっきりさせずに先延ばししていることがある。オリンピック観戦チケットの払い戻し方法はどうしたらいいのか、何度かふっと意識に上りながら確認しないでずるずると来てしまった。 ようやくネットで検索したのが10月12日…

秋深し

近所を1時間ほどぐるっとウォーキング。その後、無線機の前に座って電源を入れ、東京2020記念アワードの残り記念局を確認することが習慣になっていた。「東京2020アワードロス」とでも言うのか、ここのところ無線機に触らない日が何日か続いた。折角、苦労し…

東京2020記念アワード(8J0の行方)

オリンピック記念アワード完成のチャンスも残りわずかとなった。 「2020 Special」を狙っていたのだが、思いがけず「DX-AJD」を先に完成することができた。未交信だった8N2と8N7との交信が8月22日に7MHZのFT8で続けて終了した。たまたま電源を入れたところ…

8J8OLYMPICが見つからない

オリンピックが閉会し、パラリンピック開会が近づいた今になっても8J8OLYMPICを見つけることができない。JARL NEWSなどによると、今回JARLがオリンピックを記念して運用する記念局は①JARLが開設運用する記念局、②JARLが各地方本部ごとに開設運用する記念局、…

それは、突然に(JA1TOKYO)

JARLの7月「NEWS TOPIC INFORMATION」によれば7月16日に東京2020オリンピックの開催を記念した記念局「JA1TOKYO」の運用が開始された。東京2020記念アワード「TOKYO 2020 Special」の11局目の運用が始まったのだ。 私のアマチュア無線は7、14、21のFT8が中心…

結構難しいぞ東京23区

JARL NEWS夏号で東京2020記念アワードの内容を改めて知った。JARLのホームページを覗けばすぐに確認できたのに、何となく「OLYMPIC記念局ができたんだ」ぐらいでただ漠然と呼びかけていた。 ログを見直してみると 「TOKYO2020 Special」まで西東京市に開設運…

IC-7300不調につき

突然、IC-7300のパワーが出なくなってしまった。正確にはフルパワーで20%前後までダウンしてしまい、そこから上下に若干波を打っているような感じだ。 ハード的に無線機側で調整してみることも特にない。できることは、IC-7300とWSJT-Xの再設定を行うことぐ…

JG1MOU 浜田氏登場

アマチュア無線を趣味とする私たちにとって、毎日これほどお世話になっているツールはないだろう。Turbo HAMLOGはユーザーの「こんなことができたらいいのに」という要望を長年にわたって拾い上げ、今でも細かな改良が重ねられている。もはや、ログの域を超…

8J1RLはFT8がお嫌いですか?

アマチュア無線を再開しても、当初のモチベーションを保ち続けることは案外難しい。なので、簡単なところでQSOパーティへの参加やJCC・JCGの収集に目標数を決めてみたり、そもそも趣味にモチベーションなどは必要ないと気軽に考えてもきた。 2020年10月、よ…

JCGは楽しいぞ!

中途半端だが、アマチュア無線を再開してそろそろ2年8か月が過ぎる。何もわからず始めたFT8での交信数も順調に伸びてきた。モチベーションを保つためのカウントするJCC・JCGの管理もHAMLOGのおかげで簡単に現状をつかむことができ、お試しで申請したJCC200…

顔認証「Windows Hello」不調

iPhoneのFace IDが余りにてきぱきと動くので、本当に個々の顔をきっちりスキャンしているのか不安になることがある。それに比べるとWindows Helloはなんだかドヨーンとした感じでのんびりしていて、カメラをちゃんと見てくださいなどと人間的なお願いをして…

eQSL InBoxにQSLカードが到着しない

そう言えばここのところ、eQSLのInBoxにカードが1枚も来ていない。気にはなっていたが「そのうちに来るさと」のんびり構えていたら2月になっていた。ここまで来てようやくその事態の異常さに気づく危機管理のなさは、自分自身の事態の異常さにも真剣に取り組…

FT-8 こんな人は嫌だ リターンズ

FT-8での交信成立時期をどの時点にするのか、考え方により少し別れるようだ。私の場合は、シグナル交換の後に先方の「RRR」または「RR73」の受信をもって交信が成立したと考えるようにしている。こちらから先方にシグナルレポートを送っても「RR」が返ってこ…

IC-7300 時計リセット再び

IC7300の内蔵時計が初期状態にリセットしてしまう原因と対処方法を、アイコムのホームページで確認することができてから、悪い癖ですっかり安心してしまいそのままになっていた。先日、そのことを思い出してQSOを終了しても電源は落とさずに3日間ほど通電状…