アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

2022年

 再開局にあたり、アマチュア無線を少しでも長く続けるためにささやかな目標を設定していた。

 ①JCCとJCGを意識する②「23の東京特区別区」をやっつける③毎年QSOパーティーに参加してシールを確保するの3つだ。

 ①は今年の6月の集計から半年が過ぎ、JCCはさらに50局ほど増えて550局になり全市全体の67%まで来た。JCGは半年で20局ほど増えて120局で全郡の32%だ。JCGは郡全体が2018年10月現在379郡とターゲットが少ないだけに、新しい郡部と20局以上挨拶ができ、そのほとんどの方からQSLカードを返して頂けたことは嬉しい限りだ。JCCも聞き覚えのない市名が出ると、すぐに初コンタクトなのかを調べる癖がついた。

 ②は当初そう長くはかからずに完了するだろうと高をくくっていたのだが、残り目黒区と渋谷区からが先に進まず、やっと今年の4月に目黒区を捕まえることができた。FT8では相手のQTHを事前に知りながらコネクトするすべがなく、多分に運任せなところがある。自分の力ではどうにもならないずなんとももどかしい。今もラスト渋谷区でストップしたままだが、ここは来年に楽しみを先送りしたと思うことにしている。

 ③のQSOパーティーへの参加は積雪のためにアンテナが不調で参加を危ぶまれる年もあったが、それもベランダに出てアンテナに積もった雪と格闘することで解決し無事参加することができた。

 自身や家族が健康であり、趣味に時間を費やせる環境をもてることは幸せだ。2023年も一層健康に留意し、アマチュア無線にゴルフに1年間を楽しく過ごしていきたい。