アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-8にはPodcastがよく似合う

FT-8での運用はパソコンにインストールした専用アプリがほとんどの部分を担ってくれる。画面を目で追いマウスでクリックするとオペレターの関与する部分はほとんどなくなる。CWやSSBでの運用からすると物足りなさを感じるかもしれない。それでも人気なのは余…

ミステリアスな「ロアール」

二か月に一度のペースで行っている愉快な仲間たちとの宴会が加速度的に早くなり、ほぼ1か月に一回行われるようになってきた。集合場所やそこから流れる二次会は毎回同じだが、ここにきて「あの怪しい台湾料理屋集合は要らねんじゃね?」との意見が出始めた。…

IC-7300に液晶保護フィルム

新しい手帳を買う季節になった。新年にあたり1月始まりにするか、年度を基準に4月始まりにするかは好みが分かれるところだ。徐々に新しい手帳を手に入れる時期が早くなってきて、あまりに今年は早すぎる感はあるが、本来11月から年末の慌ただしい時期に書店…

おしゃれなQSLカードを作ってみたい

JARL謹製「JARL NEWS 秋号」が到着した。面倒ではあるが早速ハズキルーペの登場だ。いつの日か、視力の衰えてきた者にも優しい紙面編集に向かっていただけることを思いつつ楽しく読まさせていただいた。 ここのところ、QSLカードの手持ちが少なくなってきた…