アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

mixiでゆるく

 最近、「mixi」がまた見直されているらしい。2004年に開設された当時は完全招待制で会員に紹介してもらわないと使うことができなかった。TwitterFacebookInstagramなどの台頭で、売りだった招待制も2009年には廃止され今では誰でも使えるようになった。 

 どこに魅力を感じて、また「mixi」なのか?どうも、「ゆるく」「ゆっくりと」人とつながっていくことが心地いいのらしい。

 2007年ごろ、会社の他部署の後輩から招待を受けてアカウントを設定した。ほとんど使っていなかったのでうまくログインできるかなと、恐る恐る試してみたら何の問題もなくすんなりと自分のページが表示された。よくも悪くも人気の一つだった「足跡」は一つも残っておらず、当時のまま閑散としている。

 Facebookのグループにあたるコミュニティを覗いてみると、アマチュア無線関係も結構豊富にある。自分も入っていることになっている?「アマチュア無線ハム倶楽部」は3,500人近い登録メンバーだし「かばんの中には文庫本」という読書系のコミュニティは7,000人近くが登録している。自分が参加した当時の登録者数を覚えていないので、どのくらい増えたのかは分からないが、Facebookにあるアマチュア無線関連のグループでは、多いところでも2,000人前後なので数字だけを単純に比較するとmixiは頑張っている。

 折角のアカウントだ。これからは「mixi」で人とゆるくつながっていくのも楽しいかもしれない。