アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

無線設備のために机を選ぶ

 無線設備の設置場所は簡素にスチール机の上としてきた。昨年、部屋を移動する機会ができたので電気的にもやさしい木製の机を購入することにした。「やっぱりさ、木製の机は天板が命だよネ。天板といえば無垢材の一枚ものさ」などと気軽に探し始めてみたが日常の作業で使うには高級すぎて手がだせない。

 そこで、長く使えて飽きが来ない、趣味の作業机として気軽に使える、使うほどに味が出るの3点を重点に選ぶことにした。

 地元の家具店を何店か回ってみたが、勉強机やキッチンテーブル、ローテーブルなどは豊富にあるがどれも長く使えて飽きが来ないとは言えず、地元での現物調達は早々に諦めた。

 ネットで探し始めるが、無駄に飾らないしっかりとした机はなかなか見つからない。味が出る前に飽きてしまったり、ガタが来てしまいそうに思える物が多い。

 そんな中で東京渋谷に直営店舗を構え自社工場生産の「ウッドユウライクカンパニー」が目を引いた。なによりも、無垢材を使った家具へのこだわりがグッと来た。メールでの問い合わせにもその都度丁寧な対応をしていただき、細かい寸法でのオーダーも分かりやすく親切な価格設定がされている。作りもしっかりとしていて、買い手が簡単に組み立てるのではなく、専門の業者が細部にこだわって組み上げてくれた。

 樹種はチェリー、メイプル、ウォルナット、オークなどから色合いが好みのチェリーを選び大きさは1300×800×700×24tの物を注文した。

 オーダーから到着まで約45日。今では仕上げに使われている植物性オイルの匂いも抜けて、いい感じの色合いになりつつある。

   最近は、この机のおかげでもの静かな無線機の前にいることさえ豊かな気分にさせられる。 

f:id:mocume:20190709145106j:plain