アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

渋谷を探せ

 モチベーション維持のため個人的に続けていた「東京23区」アワードも、2021年7月での確認では目黒、渋谷の2区を残すのみになっていた。電子QSLの登場でカードの収集も手軽にできる。これなら年内には何とかなるかもと、それからは1エリアPM95を中心に積極的に呼び出しを続けてきた。

 しかし目黒区、渋谷区はなかなか手強く遅々として進まない。それがついに先日目黒区がクリアできた。カードもすぐにeQSLで無事収集。ついに渋谷を残すだけになった。アマチュア無線を再開して4年で22区。思った以上に難しい。

 近年、いろいろなローカルアワードがあるらしいが、私のように勝手に決めたアワードを目標に、パソコン画面を見つめてニタニタするのも実に暗くてよろしいではないか。

 このゴールデンウイークはひっそりと陰にこもり、1エリアPM95をクリックし続けるつもりだ。家族、友人たちに話してもきっと共感は得られないだろう。それでもいいのだ。アマチュア無線とはそういう趣味なのだ。孤独なのだ。

 超私的アワードの完成はほんの目の前だぜ。