アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

結構難しいぞ東京23区

 JARL NEWS夏号で東京2020記念アワードの内容を改めて知った。JARLのホームページを覗けばすぐに確認できたのに、何となく「OLYMPIC記念局ができたんだ」ぐらいでただ漠然と呼びかけていた。

 ログを見直してみると 「TOKYO2020 Special」まで西東京市に開設運用予定局を入れて残り3局になっていた。当然、ここまで来るとチャレンジしてみたくなる。ただ、記念局の最終運用期限が9月5日なので、コンディションなどを考慮するとあまりのんびりもしてもいられないだろう。それでも、ここでひとつ目標ができたことは嬉しい。

 ついでにJCGの集まり具合も確認してみた。2018年7月に再開局してからまる3年だ。3年もやっていればJCG100は大丈夫だろうと思っていたが、残念ながら98だった。実際の交信局数は105なのだが、eQSLでカードを送り、その後にJARL経由で送っても帰ってこないカード未着が7局ある。こちらは流れに任せていても残り2局、今年中には何とかなるだろうと楽観的に考えている。

 アワードとは関係ないが東京23区の交信状況も確認してみた。JCGやオリンピック記念アワードと違い、東京23区は間違いなく完成できていると確信していたが、なんと目黒と渋谷がない。こちらは、カードの未着はなく交信すらできていなかった。

 固定局の場所にもよるが、私の位置からは関東地域は比較的スムーズに交信できるエリアだ。それなのに23区は完成していなかった。東京都区内のアマチュア局の絶対数や、都会ならではの環境や諸事情で開局時間も限られるためか、結構東京23区は難しいのかもしれない。

 こちらも、年内を目標に頑張ってみよう。

 

f:id:mocume:20210713151616j:plain