アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

LOGBOOK for Amateur Radio の販売終了

 アマチュア無線を再開してからずっと愛用していたログブックが、ついに廃版になった。このログブック、とにかくコスパが悪い。B5で表紙を除いたページ数が48ページ。そのうち16ページがハムログ関係の説明ページだ。これで800円。実質使える32ページの単価は1ページあたり25円だ。1ページの行数は20行なので、1回の交信記録スペースは1.25円になる。それでも、2019年に再開局してからはこのログブックを使い続けてきた。紙質や記録項目、レイアウトなどが気に入っていたのはもちろんだが、やはりいつもお世話になっているハムログ製作者へのリスペクトが大きかった。きっと、同じような根強いファンが結構いたと思う。何年販売ルートに乗っていたのかはわからないが、やはり廃版は残念だ。そして、このコスパの悪さでは相当なマニア以外は離れていくだろうこと読めていたはずなのに、改良されなかったことも重ねて残念に思う。

 自分でExcelを使って作ってみた。スタート時間に加え終了時間、GL、出力など新しい項目を加え、それぞれの記入項目の幅を使い勝手にあわせて調整してみた。紙質は90キロ(紙質を表す単位)で少し厚手のものにした。AmazonでB5用紙100枚が送料込みで750円だ。インク代などを除き概ね1/3で済んだ。