アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

デジタルカレンダー

 Googleカレンダー拡張機能にG-calizeを使えば希望に沿った便利なカレンダーが使えるのだが、PCを立ち上げてアプリを移動したりたりスマホを立ち上げなければならない。無線機を前にして、簡単に1カ月を俯瞰できるカラーのデジタルカレンダーはないものかとずいぶん前から探しているがなかなか見つからない。時刻表示があってもいいのだがそちらの主張が強ぎたり、ディスプレーが白黒であったり、気温、湿度等情報を詰め込み過ぎていたりする。マンスリー表示で祝祭日、土日が分かりやすく表示されていて机の上で邪魔にならない。表示はあくまでもシンプルであるものがほしい。

 アデッソというメーカーにかなり近いものがあるのだが、毎日目にすることを思うと購入には踏み切れないでいた。あきらめてしまえばいいのだが、頭の中にある「欲しいものリスト」に入ってしまっていて周期的に検索を繰り返してしまう。

 新元号対応と書いてあるので前からアナウンスされていたのかもしれないが、昨夜かなり希望に近い製品が見つかった。やはり、アデッソの製品でNE-01というものだ。

 赤と青で土日も区別され白ベースの画面はシンプルで見やすい。ただ、残念なのは祝祭日が表示されないようなのだ。他のメーカーを探しても祝祭日の表示がされるものはない。祝祭日の変更対応が煩雑になって難しいのだろうか?無線機のアップデートと同じようにSDカードやUCBにパソコンからデータを取り込んで本体に流し込む方法も取れそうに思うが、コスト的に販路に乗りずらくなってしまうのかもしれない。

 6月下旬に発売予定らしい。

 このあたりで頭の中の「ほしいものリスト」から削除し、周期的に訪れる病的な検索から解放されるためにも購入しよう。

f:id:mocume:20190709143204j:plain