アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

秘密の楽しみGoogle MAP

 世界地図を壁に貼り交信した局の位置にピンを立てていく。アマチュア無線をやっているなら、実行こそしなくても考えた事はあるだろう。友達がやってくるとその地図が結構自慢だったりする。ただ、残念なのはこちらがいくら熱っぽく語っても相手はそうでもないことだ。

 そして、いつのまにか熱が冷めピンの数も増えることはなくなり地図は撤去することになる。挫折の主な原因は、相手の住所を地図上で確認していく作業が知識不足もあり煩雑で時間がかかることだ。

 あれから時はながれ、Google map がその悩みを解決してくれた。マイマップを作成し、そこにわかる範囲で大まかな住所を入力する。瞬時に目的の位置が判明しピンが立てられる。ピンのタイトルをコールサインに変更して完了だ。はしから入力するのも大変なので、先ずはeQSLにQSLが届いたものからぼちぼちと入力を始めた。

 時間つぶしにもなるし、地理の勉強にもなって面白い。地図がピンで埋まっていく感じは、何よりもアマチュア無線に対するモチベーションが高まる。

 今回は友達にも内緒にしてひそかに続けていこう。 

f:id:mocume:20190701112458p:plain