アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

JT65入門マニュアル

 久しぶりにCQ誌を買った。「FT8運用マニュアル入門編」が別冊として付いているので買ってみた。思えば、デジタルモードでの運用を目指したのは昨年の今頃だった。申請方法を含め、具体的にどうしたらいいのか分からない事ばかりで途方に暮れた。ネットで検索してようやく見つけたのが、CQ誌2017年8月号別冊「JT65入門マニュアル」だ。

 考えてみればJT65入門マニュアルに助けられ、知識の乏しい私でもデジタルモードFT8の世界に入ることができたのだ。無線機、パソコン、WSJT-Xの設定や接続など私一人で解決できるとは思えないことばかりだ。記事を提供してくださったJA1FMN山西秀司さんには心から感謝している。

 アマチュア無線の世界は伝統的に個人的な研究成果や知識を一般に公開しお互いに助け合う文化が定着している。だからこそ、法律が絡み専門的知識が必要とされる特殊な趣味でも爆発的なブームを起こしたのだろう。

 デジタルモードでは懐かしいコールもたくさん聞こえるようになった。これをきっかけに、少しずつ昔の賑わいを取り戻せれば言うことはない。

 さて、あの無駄にぶ厚かったCQ誌を思い出しつつページをめくることにしよう。そして、感謝の意味を込めてもう少し頻繁にCQ誌の購入を検討することにしようと思う。 

f:id:mocume:20190705154234j:plain